忍者ブログ
[75]  [74]  [70]  [73]  [66]  [63]  [61]  [59]  [57]  [52]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずーっと作ろうと思っていて、なかなか手をつけないでいたモノをようやく作りました。


(洗濯後のシワ丸出しですみません~)
えっと・・・実は2枚とも、タートルネックシャツ、だったはずなんですが。先に作った方(=黒)はなぜかハイネックシャツになっております。型紙の「わ」と書かれてるところを、どういうわけだか見逃していた!という、痛恨のミス!でも、本来の半分の高さではありますが、それはそれで一応「ネック」になったので、これでいいということにしておきます^^;


ボーダー地は、キバジの倉庫さんのおまけ。届いた時には、自分では買わないような配色に戸惑ったのですが、こうやって形になってみたら非常にかわいい!しかも娘にもお下がりできそうだし。得な気分です。すそにつけたのは前回同様、Pres-deさんのタグ。これも届いた時には「やたら大人っぽいの選んじゃったなぁ」なんて思ったのですが、こういう柄モノにつけるのにはちょうどいいシンプルさだったかも!お得な1枚となりました。

タートルは、皆さん量産されることが多いようですが、その気持ちがわかるかも~。リブ付けがないってだけで、トレーナーなどに比べて、ずいぶん簡単になるものなんだなぁ、と。初めて使ったMilimiliさんのパターン。サイズ展開が幅広い上に、ネック部分を変えることでTシャツにもできるし、ヨークをつけて胸の辺りにギャザーを寄せることも可です。いろいろアレンジしてみよっと。


ちなみに、今回は「まだ110だとゆったりめになるはずだから、縫い代込みってことにして出来上がり線=縫う線、にしちゃおっと」と横着してみました。・・・ら、見事にぴったりサイズ。そうだ、このパターン、タイトに仕上がると書かれていたんだった!次回は120の出来上がり線を縫う線にしてみようかな^^(←結局横着してる^^;)
【生地】jack & bean(黒)
     キバジの倉庫 (ボーダー) 
【パターン】Milimili (タートルネック)

+ + + + + + + + + +
娘のパーカーを作っていたら、やっぱり息子にも「フードつき」を作りたくなりました。私自身がフードが大好きなので・・・。で、娘パーカーのパターンを拡大しようかと思ったものの、なんとなく不安で、結局新たに購入。初めての「大手町服装工房」のパターンです。噂に聞いていた「簡単な仕様書」、予想以上の簡単さで吃驚!娘パーカーを作っていてよかった・・・で、出来上がったのがコチラ。

やっぱりパーカー、大好きだわ~実は、同じパターンの大人サイズも買ってあるのです。いよいよ大人服、手をつけちゃおうかなぁ。


SnappyLifeさんの飛行機柄、以前、いまいち生かしきれなかったので、使いあぐねていたのですが、フードの内布として"チラ見せ"するくらいがベストかも?まあ、いい感じかな。今回はじめて、裾&袖を共布にしてみましたが、やっぱりここは、スパンリブなどを使った方が"しまる"気がするかも。size110、少しゆったりめですが、下に重ね着するし、来冬もいけそうだし、問題なしです♪

着用はこんな感じ。


わかりにくいのでもう一枚。

あまり意味なかったかな?(笑。
【生地】jack & bean(キルトニット)
     SnappyLife(飛行機柄)
【パターン】大手町服装工房 (フーデッドプルオーバー size110)

息子が遊んでいるのは、隣市にある大きな児童センター。保育園のお友達たちと遊びに行ってきました。関東は、この土日、春の嵐?が吹き荒れて、本当は公園で遊ぼうと思っていたのだけれど、とてもじゃないけどムリ!というわけで、ここに行くことに。以前からうわさには聞いていたのだけれど、思っていた以上に大きいし、子供たちが力いっぱい遊ぶのに最適な場所でした。また行きたいなぁ。


娘はどんな場所でもまったく物怖じしません。ついでに、まったく人見知りもしません。逆に怖いくらい・・・迷子札、つけておかないとだなぁ。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]