忍者ブログ
[63]  [61]  [59]  [57]  [52]  [49]  [43]  [39]  [38]  [34]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなカワイイモノを作ってみました。




床に置いた状態ではイマイチ形が伝わらない!ではこの方に試着していただきましょう!




息子がかぶるより、娘がかぶるより、このプーさんがかぶったのが1番かわいいかも…^^;



ismのサヨさんのところからDLさせていただいた「フライングキャップ」のパターン。実は私、このネーミングの由来をまったくわかっていなかったんです。↑のようにプーさんにかぶせて、「カワイイ~これって、昔の映画なんかで、戦闘機とかに乗ってる軍人さんがかぶってるやつだよね~・・・ん?だから「フライング」なのか?!」と初めて気づいた次第。



52cmのパターンを使っていますが、息子は市販の帽子ではまだ50cmくらいがちょうどいいことが多く、だから縫い代なしのこのパターンをそのまま裁断して、縫い代込みということにして作ってみたのです。・・・ら、もう見事なくらいピッタリ。というかちょっとピッタリすぎ?でも「密着してる分、暖かそうでいい」というのが周りの感想だったので、とりあえずヨシとします。



ものすごく簡単(裁断から縫い終わるまで正味1時間かな)に、そしてかわいく作れた感動作品。他のサイズも量産しちゃいそうです!
【生地】表---近所の手芸店(ブラックウォッチフリース)
     裏---hana/mizuki(裏毛起毛)
【パターン】ism(フライングキャップ size52cm)

そして久々に・・・

+ + + + + + + + + +

シフォンケーキ、焼いてみました。



冷ます時にはいつも、このペリエのビンを使ってます。それ以外に使う場面がないため、この1,2年、すっかり納戸に押しやられていました、が晴れて登場!この光景、すっごい懐かしい。一時期、シフォンケーキはもちろん、お菓子作り三昧だった頃があったんですよね、そういえば。娘を産む直前あたりもすごかったような。それから1年、何度かマフィンを焼いたり、息子とクッキーを作ったりはしたけれど、ケーキは久しぶり。



というのも・・・1並びの本日はダンナさんのお誕生日。1も並んでるけど、年齢もゾロ目!毎年のことですが、彼が年をとると、なぜか自分も一緒に年をとった気がしちゃって、損した気分になります。最初に彼の誕生日を祝ったのは、やはりゾロ目の年齢だったっけ。ということはこれで12回目のお誕生日。感慨深い・・・というよりも「年取ったなぁ・・・」という思いのほうが強くなってしまう、今日この頃^^;2人が3人になり、そして4人になり・・・そう考えると家族っていいなあと、結局は感慨深くなったりも。



さあ今夜はお誕生日パーティー?!いや、主役が何時に帰ってくるかわからないから、普通に夕飯・・・かな?!何はともあれ、今日は特別な日、お誕生日オメデトウ!!!
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
Drecom RSS
アクセス解析
いくつになったかな?
Search this site
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリーエリア
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]