忍者ブログ
[52]  [49]  [43]  [39]  [38]  [34]  [30]  [21]  [16]  [15]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子のフレキシブルベストを作りました。


先日のトレーナーの袖部分の生地を使用。型紙を置いた段階では、フード部分も同生地で取れるはずだったのですが・・・裁断していくうちに、不可能だと判明!急遽、このボーダーの生地を使うことにしたわけですが、これが意外といいアクセントになって・・・これぞ「怪我の功名」?


着た感じもよいのですよ。ポケットも、フード部分に合わせてこの生地にしたらやっぱりよいし。・・・しかーし、よくないことが一つ。このパターン、パタレさんのものにしては珍しく、結構ピッタリ目なのです。size100で、こんなに見事にジャストだとは・・・そして、ジャストすぎた結果、息子が1人で脱ぎ着するにはちょっと厳しい首回りになってしまったのです(涙。

+ + + + + + + + + +
思うに、急遽登場させた、ボーダーの生地の伸びが少ないことが原因なのではないかと・・・。ひとまずフードをはずして着せたら、難なく脱ぎ着できたのでね・・・コレは仕方ない、フードを諦めて、首まわりもリブにしちゃおうかなと思ったのですが、パパが一言「このフードがかわいいんだけどねぇ」。・・・そうなのよねぇ。

そこで、母に相談したところ、フードの取り付け位置をちょっとずらすアイデアを思いついてくれました。というわけで補正したのがコチラ。


あいちゃった部分に縫い付けた△のポイント、もうちょっと上手く仕上げたかった・・・難しいもんだなぁ。でもまあいいや、これで、無事、一人で脱ぎ着できるようになったし^^;(このあたりが大雑把なんだなぁ~)

保育園からは、冬でもできるだけ薄着で過ごすのが望ましい、と言われています。お腹と背中をきちんと暖めておけば、袖部分は少しくらい出ていてもいい・・・んだとか?となると、腕が動きやすくて、子供向きなのはベストなんですって♪となると、もう1枚作りたくもなりますが、やーっぱり寒そうに思えて・・・ベストの前に、トレーナーの方が要るかなぁと思ってしまう、軟弱ママなのでした~

【生地】jack&bean (綿ダンボールニット コーヒーブラウン、綿ミニ裏毛スエット地ボーダー柄 グレイッシュモカブラウン+カーキブラウン、綿30スパンフライス)
【パターン】Pattern Label (フレキシブルベスト size100)





PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
Drecom RSS
アクセス解析
いくつになったかな?
Search this site
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリーエリア
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]