忍者ブログ
[61]  [59]  [57]  [52]  [49]  [43]  [39]  [38]  [34]  [30]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはコチラ。(年末・・・と言ってもクリスマス前でしたが~)

今の息子に1番ぴったりくるこのパターン、サイズアウトする前に作らなくちゃ!と3本目です。



今回初めて脇ポケットをマチありにしてみました。かなり苦労しました。その割に、あまりその苦労が報われない見た目・・・。ニット地だからかな。というわけで、次回はやっぱり今まで通りのポケットにすると思われます・・・^^;




もう一つ、今回初めてといえば、表と裏を違う生地にしてみました。これ、1度やってみたかったのです。既製品のものでも、そんな感じのがあって結構いいかもと思ってたので。・・・が、これもなんとなく微妙?遠目で見ると「もんぺ」のように見えることが(涙。うーん、残念。




イカリ柄ということで、ポケットにヨットのアップリケを。そういえばアップリケも初でした。洗濯してるうちに取れてしまいそうで、ちょっと不安。




いろいろ"微妙点"ばかり目に付きますが、履かせてみるとやっぱりいいんだな、このライン!(この着画ではその良さがまったく見えませんが・・・)



そういえばこの冬、どれもこれも「微妙に短くない?」状態なパンツを履かせてしまっています・・・だからホントはもっと量産しないといけないところ。さ、あと何本いけるかな?



【生地】前ズボン---hana/mizuki(ニットデニム裏毛 インディゴ)
     後ズボン---Color Drop(イカリ柄ジャガード キルトニット ネイビー)
【パターン】K's Bam Boo(ブーツカットカーゴパンツ size90)

お次は、12月30日に裁断して1月1日に縫ったという、まさに「年末年始」な1枚。

+ + + + + + + + + +

娘のスカッツです。
スカッツという名称、実は知りませんでした。つなぎの赤ちゃん服を卒業して以来、パンツ(ズボン)だけorスカートだけでは心許ない感じがするようになり、そうこうするうちに「スカッツ」の存在を知った感じ。となれば、作ってみたいなと思い「スカッツ」で検索かけてヒットしたORIKAさんでパターンを買ってみたのですが…



な、なんでしょう、この仕様書の簡単さ!(汗。
『1.スカートの脇を縫う 
 2.スカートの裾をあげる 
 3.股ぐりを縫う…』
といった箇条書のみ!おまけにベルト部分にいたっては、型紙自体ないし!もうびっくり!!!パタレさんなどがいかに丁寧なのか(=その分のお値段なのだとも)よくわかりました^-^;



それでもなんとか、これまでの(数少ない)経験を総動員して完成!なーんて言うほど手は込んでませんが^-^;よく考えたら、スカートって初めて☆ただの直線縫いだけど、ちょっぴり感動~




着用はこんな感じ。動いてるうちにスカート部分がめくれ上がって、いささかなまめかしい(嘘)感じもありますが、母は満足。スカート丈が長いんだか短いんだか微妙ではありますが。パンツ部分のハート柄も可愛すぎ♪この生地、裏面はボーダーになってます。これはこれで使えそう!




元旦に買った(!)ロディもどきなアップリケもカワイイ^^
【生地】スカート---hana/mizuki(ニットデニム裏毛 インディゴ)
     パンツ---Color Drop(ハート&ハート 杢グレー)
【パターン】ORIKA(スカッツ size80)

で、あまりにピッタリだった…ということは、サイズアウトも近い?と焦って、続けてもう一枚。




ご存知(笑)息子のベストやトレーナーで登場した生地を使用。50センチでこれだけ使い倒せる、子供服ってスバラシイ。




二度目は1日で裁断して縫い上げちゃったほど、実はとっても簡単なつくりでした。しかし、ボーダーの柄合わせにちょっと四苦八苦^^;裁断する時にもけっこう気を使ったはずなんだけど、結局縫う時に必死の調整をして・・・結果、裾上げで無理をしました。。おかげでボーダーはズレずに済んだけど、裾は見てはいけない仕上がりに。うーむ、縫い直すべきか・・・
【生地】スカート---jack&bean (綿ダンボールニット グレイッシュモカブラウン)
     パンツ---jack&bean(綿ミニ裏毛スエット地ボーダー柄 グレイッシュモカブラウン+カーキブラウン)
【パターン】同上

年末?にポチっておいた生地たちが、なんと本日ドサッ?と届いてしまいました!きゃぁ^^;作ってみたいけど、手ごわいかも?と躊躇してるパターンが3,4つあって、でも今日届いた生地は、まずは息子のパンツ(=↑のブーツカットカーゴ)を作ろうと思っていて・・・さあ、どれから手をつけようかな。乞うご期待?!今年もミシン、楽しんで頑張ります!
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]