忍者ブログ
[227]  [226]  [225]  [224]  [222]  [220]  [216]  [214]  [212]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3着目のダブルウエストパンツは、一度やってみたかった「ちょっとイイトコの子に見える?」的なブラックウォッチ仕様![参照:1着目2着目]

【生地】麻デニムフランネル ブラックウォッチ(Rick Rack)、ベージュダンボールニット(布の店ぶーけ)
【パターン】ダブルウエストパンツ(*iroha*、size100)

『きちんとした格好』にすごく憧れはあるんですが、いかんせん"着て行く機会がないもの"を作っている余裕はなく・・・しかーし、今回そんな機会がちょっとやってきました。それは、年長さんの卒園式。年中組の息子は、後半から「歌とか拍手とか言葉とか・・・」(息子談)要員として出席します。それを知ったばあばが「着古した格好とかじゃ、ちょっと悪いかしらねぇ?」とぽつりと一言。となれば、憧れブラックウォッチを使っちゃいましょう!と思い立ったわけです。

+ + + + + + + + + +

3度目の今回は、いろいろ省略Ver.です(;´∀`)飾り用のベルト紐を省略、後ろポケットの飾りステッチも省略。地に柄があるのでね、まあこのくらいの潔さは許容範囲?でしょう!




後ろポケットにはステッチの代わりにタグを縫い付けてます。金色の糸といい感じでマッチしたかな、と。




というわけで、こんな感じで登園していきました。上にはこのベストをあわせました。
***
在園児が歌う歌は、息子によるとこんな歌詞です。
○○組さんと いっしょにあそんだね
えんそく たなばた うんどうかい
おもしろかった たのしかった おもいでいっぱいありがとう
そつえん おめでとう おめでとう



○○組さんと いっしょにうたったね
いもほり クリスマス ひなまつり
おもしろかった たのしかった おもいでいっぱいありがとう
いちねんせい おめでとう おめでとう

文字にするよりも、実際に歌っているところを聞く方が、グッと来るというか。「一年生おめでとう」なんてあたりで、涙のツボを押される感があります。ウチはまだ卒園しませんがね。1つ上のクラスくらいになると、顔と名前の一致する子も結構いるし、あんな小さかった子がもう1年生なのか・・・なんて思っちゃうと、ああもうダメです。そしてあのチビッコ息子が、いよいよ保育園で最上級学年になるのかと思うと、もうドーッって感じに。3月。そんな季節ですねぇ。



保育園児は、卒園式の後も、3/31まで基本は普通に登園します。お別れ・・・モードで過ごした翌日、何事もなかったように「おはよう!」ってのもまたおかしな感じではありますが、それはそれ、非常に助かるわけで(・∀・)「学童に入れなかった」なんて話もチラホラ聞くので、いよいよ迫る「1年生の壁」にも悩むことになりそう。1人が小学生、1人が保育園、なんて時期が1番大変だとも聞きます。保育園って有難いなとしみじみ思いながら、「2人とも保育園」最後の1年を大事に過ごしていきたいものです。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
Drecom RSS
アクセス解析
いくつになったかな?
Search this site
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリーエリア
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]