忍者ブログ
[226]  [225]  [224]  [222]  [220]  [216]  [214]  [212]  [209]  [206]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前に、保育園のママ友が「小学生の時からずっと日記をつけてるんだ。今は子供達それぞれの分と自分のとで毎日合計3冊書いてるの!」と言うのを聞きました。そういえば、今年の初め「記録を残す」ことを目標に掲げた私・・・(コチラ参照)そうだ、記録を残すのに日記はもってこいじゃない!と目から鱗(?)の気分にさせてもらいましたよ。

+ + + + + + + + + +
日記・・・小学生~大学生くらいまでは、結構マメに書いてました。気負いすぎると続かないから、後から数日分まとめて書くのもアリ、無理なら書かない日があるのもアリ、とゆるめ設定にして、細々と続けていた気がします。でも社会人になり、日々が忙しくなるにつれて、消滅・・・育児日記も母乳やミルクの時間はそこそこ付けていたけど、それ以降はなく・・・ブログが唯一の記録、という状態でした。




*ちょっと解りにくいですが、1ページに3年分書けるようになってます*
ココは一つ、またも"ゆるめ設定"でいってみよう!というわけで・・・3年日記を購入しました。この手の日記帳は昔からあるけど、10代の頃のわたしは3年後の自分にあまり興味がなかった・・・というか、未来を楽しむ余裕はまだなかったし、過去を振り返って喜ぶゆとりもやはりなかったので、絶対選ばないぞと思っていたものです。でも今の私は、違います。子供達の未来も、それから未来から見た今も、すっごく面白そう!そして泣けそう(笑。5年とか10年とかだとさらに面白そうだけど、1ページに書ける量が減ってしまうので、まずは3年ではじめてます。





■Diary Past 3 Years■【メール便なら送料無料!!】:ハートランドマミー

私はコチラのお店で買いました。デザインも可愛くて、すごく気に入ってます。色は6色あって、何気に手帳類は派手めな色が好みの私は、非常に迷いましたが・・・長く持つことを考えて一番無難な黒にしておきました(・∀・)




書き始めて2週間くらい経ちますが、予想以上に楽しいです。子供の言ったこととか、字におこすとまた違った印象になるし、新たな発見があることも。今は読み返す楽しさよりも、書く楽しさの方が上回ってます。一日1ページでも埋まるかも!でも、長く続けるためにはこのくらいがちょうどいいのかな。保育園の連絡帳と同じくらいの行数だしね(・∀・)



10代の頃の日記には、先の見えない不安とか、上手く行かないあれやこれや(笑)が満載でした。それもまたあの頃の自分の本当の日々。今は自分のことなんてほとんど書くことがなくて、毎日びっしり子供達のことです。あんなことを言った、こんなことをしちゃったetc・・・これもまた、今の私の本当の日々。どんな毎日だったとしても、後から読み返したらきっと懐かしくてたまらなくなるはず(´ー`)気負いすぎず、3年間、楽しんで続けていけたらなと思ってます。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
Drecom RSS
アクセス解析
いくつになったかな?
Search this site
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリーエリア
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]