忍者ブログ
[222]  [220]  [216]  [214]  [212]  [209]  [206]  [204]  [203]  [201]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会の前日、慌ててこれを仕上げました!あ、袖の始末なんて当日の朝したし!!!

【生地】綿コーマ糸厚手スエット地ブラック&チャコールグレー、綿フライスドット ブラック#19+ホワイト(すべてJack&Bean)
【パターン】フェアリーニットワンピ・プルオーバー丈Ver.(Shell button、size90)

+ + + + + + + + + +
使いきることを目的で先月、既に裁断してあったこの生地。ラグラン袖じゃないのに袖だけ色が違うのって・・・と自分で裁断したくせに、テンション↓でなかなか縫う気にならずにいました。それでは布消費の意味がありませんね^^;



ところが発表会前日、「明日は、ピンクの不織布でつくったベストと、赤いビニールで作ったスカートを着せます」と知らされ、「袖が黒いって意外といいのでは?」と急にモチが上がったんですね・・・。もともと、ミッキーマウスマーチをやると聞いた時点で「ねずみっぽくていいかも?」と思ったのもあったし(笑。



出来てみたら、思ったよりも「ヘン」ではなくて、これなら着せていかれる!と安心しました。(そう、ダメなら別ので、と思っていたのね^^;)この形がイイのかな。息子のコチラと似た感じになったので、発表会には"プチお揃い"で登園しました。




首周りのステッチは、実はどういうわけだかハサミで穴をあけてしまった箇所があって、そこを誤魔化すという役目も果たしているため、なんとなくイマイチです。でも気にしない気にしない・・・




見返しは少しでも「黒」の分量を増やそうと、このドット地をチョイス。本当はお腹部分にポケットもつける予定でしっかり用意もしていたのですが、付けようとしたポケットが裾リブを必要とする形であることに・・・縫い付けた後に気づきました(汗。結果、リッパーのお世話になったわけですが、この形にはポケットはない方が可愛いような気がするので、結果オーライということにしておきます。




寂しかったので、裾にde-presさんのタグを。この場所にタグをつけるの、大好きです。ウロ覚えなのですが、袖は確かデフォルトよりも少し長めにしてます。




赤ちゃん時代からあまりにカメラに馴れすぎているうちの子達。特に娘は、2歳にして既に「写り具合」も気にします。撮られることをまったく嫌がらない代わりに「じゃ、見せてー」と。ちなみにじいじのカメラは、この日(発表会)のため?に新しく購入したD90!私の可愛いキスデジNは、ほかのママたちの間でも既に古株でございます。いいんだ、いいんだ・・・(でも新しい機種、いいないいな・・・)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
Drecom RSS
アクセス解析
いくつになったかな?
Search this site
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリーエリア
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]