忍者ブログ
[209]  [206]  [204]  [203]  [201]  [198]  [197]  [196]  [192]  [191]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確か、娘には「脚長ベルボトムパンツ」の2本目@サイズ調整モノを作る予定でした。実際、裁断もしてあります。が、どうしてもコチラが気になってしまって・・・ヾ(´▽`;順序変わりますが、ご理解のほどを。

【生地】キルトニット カーキベージュ、綿30スパンフライス無地 カーキ(Jack & Bean)、カラーネップ ワッフル(ねこの隠れ家)、クラウドリバティ 新色ブラウン(MANALOLE)
【パターン】バリエスカッツ(*iroha*、size90)




+ + + + + + + + + +

スカッツは、ずっとORIKAさんのパターンのものを愛用してきました。履かせるのもそんなに大変ではないし、ただのパンツよりはちょっと女の子らしさを出せるし(多分)、冬場は生地が重なることでお尻が暖かそうだし、何よりハンパに残ってしまった生地消費に役立つ・・・のでね。が、最近どうもパツンパツンに感じられるようになってきて・・・ちょうど別パターンを購入予定だった*iroha*さんの新作でコレを見つけ、あわせて買ってみることに。




スカートのバリエーションがいろいろ。パンツ部分もアレンジできます。が、ひとまずはシンプルなスパッツと、後ろヨーク&飾りフラップだけ付けたシンプルスカートでGO!フラップ裏地でちょっと遊んでみました。




全体的に少しゆとりがあるのかなぁ。スカートも台形よりは少し裾広がりなのかもしれません。スパッツの丈はワッフル地を使っているのもあって、多少長めなのは一応"計算の上"なのですが・・・うーん、もうちょっと短くてもよかったかも?ま、来年も履くことを思えば全てちょうどいいでしょう。って、ハンドメイドなのにジャストを目指さない私も私ですが・・・




ウエスト部分の処理の仕方がスッキリしていて気に入ったし、バリエーションを楽しめるのもとてもイイです!この週末、生地山整理をしていて、スカートくらいなら取れるサイズの生地もたくさん発掘(?)されたし、いろいろ楽しみたいと思います~



・・・実は、娘のボトムスがあまりに数が足りなくて、息子が2歳児クラス(娘は今1歳児クラス)の時に着ていたお下がりを紐解いてみたところ、これがまあ「今年着ないでいつ着るんだ!」というくらいちょうどいいものばかりだったのです。つまり、彼女の数は問題なく足りることが判明。というわけで、次は同じく寸足らず多しな息子のボトムスを作り・・・ました!お楽しみに~(笑。(あれ、脚長ベルボトムは一体・・・?)

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
Drecom RSS
アクセス解析
いくつになったかな?
Search this site
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリーエリア
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]