忍者ブログ
[214]  [212]  [209]  [206]  [204]  [203]  [201]  [198]  [197]  [196]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、お弁当持参で通勤するようになりました。節約のためだったり、ダイエットのためだったり、もうちょっと野菜を摂らなきゃと思ったからだったり・・・理由はまあいろいろですが、なんだかんだと結構お弁当生活を楽しんでおります。




*味付け、母とは違うんだな・・・習わなくちゃ!*
通称?他人丼。親子丼が鶏肉と卵の「親子」なら、豚肉と卵は「他人」ってことですよね。わたしにとって、この丼・・・というかお弁当は、思い出深い大切な1品です。

+ + + + + + + + + +
小5で塾に通うようになって以来、その後の中高6年間もずっと、ほぼ毎日、母にお弁当を作ってもらっていました。そういえば大学時代もお昼用におにぎりを作ってもらって、昼食代を浮かせていた記憶があります・・・



そんな中で、大好きだったのが冒頭に書いた「他人丼弁当」でした。母曰く、「おかずが他にない時の手抜きメニュー」だったらしいのですが、私は毎日でも構わないくらい好きでした。もう覚えていないのですが、何かのテストの時にこのお弁当で、そして多分、たまたま成績がよかったのでしょう。ゲンを担ぐのが好きな私にとって、いつしかこのお弁当は「大事な時に食べるゲン担ぎメニュー」となりました。



その後、中学を受験した時も、大学を受験した時も、確か就職の大事な試験の日にも、このお弁当を作ってもらってきました。今の私があるのは、もしかしたらこのお弁当のおかげなのかも?!こんな自分は、すごく恵まれていたんだな、と親になった今、痛切に感じます。




*左上から時計回りに運動会、'07秋遠足、親子遠足、'08秋遠足・・・のお弁当*
子供達はまだ、運動会や遠足の時にしか、私の作るお弁当を食べていません。この先、彼らもまた夕食=お弁当なんて日々がやってくるのでしょうか。その時に「ママが作ってくれたコレはゲンがいいんだ!」なんて思ってくれるメニューが出来たら・・・それは今度は逆に、親冥利に尽きるのかも、知れないですね。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]