忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチの保育園では年少さん以上になると、給食の主食を持参することになっています。ごはんだったら、白米が基本、ごましおはOK、ふりかけはNG。パンだったら、食パンorロールパンが基本、バターはOK、ジャムはNG。その辺りの線引きって、なんだか・・・(;´∀`)



たくさん食べる子は、お弁当箱いっぱいのおにぎりを入れて来たりしますが、ウチの息子はもちろんそんな必要はなく・・・最近は「キレイに食べ易いから」という理由でパンをリクエストされることが多くなりました。その際、パンの耳はあってもなくてもOKなのですが、これまた「食べ難かった・・・」という理由で目下、パン耳ナシがお約束となっております。

PR
10月半ばにあった、保育園のおいもほり。掘りに行った息子の分は5本ほど。さらにおこぼれを頂戴する娘の分も、やっぱり5本!つまり10本(≡≡;)!!!これだけでもかなりの量なのに、さらに1本1本が結構デカイ!!!(大きい、って表現では足りない感じ!)消費が大変・・・それでも頑張って残り3本にまでたどり着きました。1ヶ月かかってるけど。



そのうちの2本を使って作ったのが・・・
去年は確か、省略したバレンタイン。今年は余裕もあったので、手作りしてみました。


「プチ・ショコラ」
これを作りながら、「いつか娘と一緒に、チョコのお菓子を作る日が来るのかな?」なんて思ったりしました。私と母は、かなり何でも話をする方なのですが、恋愛がらみに関してだけは、あまり打ち解けて話せる関係ではなかったんです。特に問題はなかったけど(笑)、でも娘とはそういう話も気兼ねなく出来るようになったらいいかも~なんて、ぼんやり思いました。息子とももちろん出来たらいいんですけどね、どうなるかな?

ちなみにこちらは、実家の両親にも、それから息子にも大変好評でございました。息子の名言、「ママが作ったからおいしいんじゃない?」は一生忘れたくない言葉の一つとなったかも!あと3年くらいは、そんな台詞を言ってほしいなぁ。(彼は今年も、ママとばあばからのみのバレンタインでした。記録はいつまで続いちゃうのかな?)

その他、今年に入って作ったお菓子を。
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
Drecom RSS
アクセス解析
いくつになったかな?
Search this site
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリーエリア
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]