忍者ブログ
[212]  [209]  [206]  [204]  [203]  [201]  [198]  [197]  [196]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘のパンツ類が、思わぬ形?で発掘されたところで、問題は「お下がりのない」息子であることが判明しました。相変わらずちょっと丈足りない?なズボンを履くことが多かった彼に、さらに「2年続けて履いてたズボンの膝に穴が開いた!」なんて事態も重なって、気づけばやっぱり品薄に。というわけで、息子用ボトムスです。




【生地】幅広デニム(C&S)、紺イカリ柄ジャガードキルトニット ネイビー
(Color Drop)
【パターン】ダブルウエストパンツ(*iroha*、size100)


+ + + + + + + + + +
息子は細身なので、いかにも男の子らしいストレートタイプのパンツは、微妙に体型にあわないことがほとんど。服に着られてしまう感がにじみ出ちゃうんですよね。ですが、さすがの母も、スキニータイプを彼に履かせるのはちょっと躊躇いました。脱ぎ着もしにくいような気がしたしね…



というわけでストレートVer.を選んだのですが、パターンだけを見て、「どう考えてもコレは太いよね・・・?」と両幅を1cmずつ詰めてしまったのです。縫いあがる頃になって、アレ、アレ、アレ・・・と思ったのですが・・・




履かせてビックリ!やっぱり細い!スキニーをやめた意味がないって感じ?!でも履けちゃう我が息子の細さがまた・・・ねえ?うーん、やっぱり次回はデフォルト通りにしましょうねぇ。(それにしても、なんだろう、このポーズ・・・(´△`))




それはさておき。このパンツ、「洋裁しましたよ、私」って感じをたっぷり味わえます(`ー´)ステッチにベルト通しに・・・最初はちょっと面倒かなーと思ったりもしましたが、やってしまうと達成感の方が大きいかも。多分、久しぶりの布帛が「キッチリ縫える感」を味わえてよかったのではないかな。ニットとは違って、ピシッと決まりますからね(・∀・)




ウエストリブ部分には、この時以来、使い道を見出せずにいたコチラの生地を。色と柄の関係で、遠めで見るとちょっと「モンペ」チックに見えてしまうこの生地ですが、このくらいの使い方ならちょうど良さそう。




ずっとやってみたかったデニム地×ゴールドのステッチ。いやぁ、俄然カッコよくなりますねぇ。と自己満足。ベルト通しも今回はデフォ通りですが、いろいろ遊べそう。そうそう、右の写真を見ると一目瞭然なのですが、実は最初の工程=前ポケット付けの段階では、白い糸でステッチをしていたんです。直そうかと思いながらもそのままだったため・・・ここだけ色が違います。(それもあって、前立て風ステッチは今回省略です^^;)ま、多分あまり見えないってことで~




母的満足度が非常に高いこのパンツ。ご本人もなんだかすごく喜んでくれました。(多分彼は、無難な感じが好みなのです*´ー`)というわけで次もコレで行くこと、決定~(・∀・)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]