忍者ブログ
[90]  [85]  [80]  [77]  [76]  [75]  [74]  [70]  [73]  [66]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子の春物パンツ、あまりに数が足りないため、慌てて2本縫いました。・・・3月中に。


本当はヨークがあって、ポケットもしっかりあるおなじみ(?)KBBさんのブーツカットカーゴがいいのですが、そこまでの気合と時間が足りず、RRさんのブーツカットをさくさく作ろうと決意。1番最初にお世話になったパターン。1年経って、「これは簡単だ」と思えるようになった自分にプチ感動。デフォ丈だと短くなってしまった、息子のひそやかな成長にも感動。そこで、1本目は丈を4cmほど伸ばしてちょうどいい出来上がりにしたのですが、2本目はそんなことすっかり忘れて・・・!!!でもまあいいか、これからは少し短めでも寒くないしね。って、明らかに言い訳です、ハイ。


2本とも、ワッペンをミシン付け。これ、実はどれも息子が0歳の頃に来ていたカバーオール(っていうんだっけ?あれ?)についていたモノです。これも一種のリサイクル?誰も気づかないけど、1人で満足してます。


着せて見ると一目瞭然。やっぱりブーツカットカーゴに比べて、「あれ?パジャマ?」な香りが漂ってます。せめてポケットをつければよかったな、と思いつつ、実はポケット付け作業が苦手なため、あえて削除したとも・・・^^;保育園でガシガシ履くのに適しているということで!まだまだ足りないんだけど、買っちゃおうかなーの誘惑もチラリ。まあムリのない程度で、ってことで。
【生地】左)荒グレー杢(布の店ぶーけ)
     右)ベージュ(布の店ぶーけ)
【パターン】Rick Rack (ブーツカットパンツ size100)

復帰したら、きっと当分ミシンにはさわれないだろうなと思っていたのですが・・・なんてことはありませんでした^^平日はムリだけど、週末は頑張れば可能!(でも翌日キツくなるんですがね~)

で、出来上がったのはコチラ・・・

+ + + + + + + + + +

左、ドット柄×ベージュの方は、3月中に裁断だけしてあった娘のラグラントレーナー。ホラ、パーカーはNGだから(しつこい!)慌てて購入したパターンです。縫い始めて、すぐに「ラグランって、なんてラクチンなんだ!」と気づき、そのまま右、グレー地にクローバー柄(ほとんどが三つ葉なんだけど、たまに四つ葉アリ!)の方も取り掛かり、勢いで縫い上げました。

保育園でのお着替えは、とんでもないことになるのが常ですが、娘の先生は私の予想を上回る「とんでもないこと」をやってくれます。それは・・・「トレーナーをin!」ありえない・・・。ばあばだってやりませんですよ。というわけで、「これならどうだ」というつもり十分で、丈を8cmほど伸ばしてみました。裾広がり目にしたので、チュニック風?


もともと持ってる、チュニック丈トレーナーに合わせたので、なかなかイイ感じの長さなんですよ。が、ケチって裾部分の縫い代を1.5cmにしてしまったら、そこがクルンと表に出てきちゃうのです・・・2cm以上取るべきだったかなぁ。(でもまあいいかと思ってる、大雑把な私。)

これをinされたらお手上げですが、これならOKとわかったら、量産しようかなと思ってます。ちょこっとアレンジの楽しさもわかったので、袖を短くしたり、いろいろ試してみようかな。
【生地】左)ベージュ、ドット柄、リブ(全て、布の店ぶーけ)
     右)クローバー柄、リブ(どちらも、キバジの倉庫)
【パターン】Pattern House (トレーナー(ラグランスリーブ) size80)

おまけ・その1

撮影しようと準備していたら、我先にと邪魔しに来た人。パジャマは全部おさがりです^^;

おまけ・その2

兄の食べてる・飲んでるものは、基本、全部気になる妹。このあと、なかなか壮絶な奪い合いに展開。勝ちきれない4歳男児、負けそで負けない1歳女児の今後が・・・^^;
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 一週間 HOME 4月 >>
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]