忍者ブログ
[91]  [89]  [90]  [85]  [80]  [77]  [76]  [75]  [74]  [70]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平日は子供と一緒に落ちる毎日なので、ミシンに触れるのは週末のみ。ま、こんなペースも悪くないかもしれないです。で、平日は、ひたすら妄想に明け暮れてます◎

というわけで、先週末、娘のキッズチュニックを作りました。今度はちゃんとパターンを使って^^;


本来は、腰の辺りに紐を入れるデザインなのですが、「紐も危ないので(避けましょう)・・・」とパーカーNGの際に保育園から言われているので、今回はとりあえずナシで。代わりに苦手なポケットをつけてみました。やっぱり苦手だ。でもヨシとしよう。(このセリフ、書き飽きたわ^^;)


胸の辺りには、ボタン大好きな娘のために飾りボタンを。好き過ぎるので、触りまくって取れちゃうかもしれませんが・・・。作り終えて、ハンガーにかけて眺めていたら、なんだか非常に可愛く思えてきてニンマリ。ビバ女の子服!(でもあんまり可愛すぎると汚れるのがもったいなくて、着せられない気がするので、この程度で・・・)

縫い代は自分で加えないといけないmilimiliさんのパターン。これはsize90ですが、以前コレを作った時と同様、ちょっと横着しまして「出来上がり線を縫い線として(縫い代は込みということにして)」使ってみました。ら、手持ちのsize80のチュニックと同じくらいの身幅に。これはいい♪


袖なしバージョンとか、紐付きバージョンとか、あと腰の辺りで生地を切り替えるバージョンなんかにもできるようです。裁断から縫い上がりまで約3時間。週末限定ソーイングにもってこい!重ね着でもOKだし、夏になったら生地次第では、コレ1枚でもいけそう☆量産決定だな。
【生地】ダンボールプリント・ラッカー花(HANA/MIZUKI)
【パターン】milimili (キッズチュニック size90)

+ + + + + + + + + +

もう一つ、こちらは3月頃から裁断だけ済ませてあったおなじみスカッツ。ダンナさんのパーカーを作る際に、「何気にお揃い」を目指して裁断してあったんでした。スカッツ、これで4本目。このパターンも元は取ったかな?


杢グレー、紺×白ボーダー地はもちろん、このタグもお揃い。女の子にしてはシンプル?やんちゃ娘にはちょうどいいかも。
【生地】荒グレー杢、天竺ボーダーネイビー/オフホワイト(布の店ぶーけ)
【パターン】ORIKA (スカッツ size80)

先週は結局、水木金と保育園をお休みした娘。クラスのお友達が、着々と慣れていく中、1から出直しです。ま、それでもどっかで帳尻合うはずと信じて・・・。保育園入園、親としては2度目だし、そのうち絶対大丈夫と知っているのに、それでもやっぱり体調を崩すと、かわいそうに思えてしまいます。親がそう思ったらいけないな、とわかってはいるんだけどやっぱりね・・・これまでずっと箱入り(といっても段ボール箱かも?!)娘だったので、なおさらかな。暖かい日が続いてくればきっと大丈夫!そう信じるしかないですものね。

※着用はまた後日~!
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
Drecom RSS
アクセス解析
いくつになったかな?
Search this site
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリーエリア
Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]