忍者ブログ
[76]  [75]  [74]  [70]  [73]  [66]  [63]  [61]  [59]  [57]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バタバタと気忙しく過ごしています。娘の入園説明会(後述)に行ったり、私の職場に「復職届」を提出しに行ったり、新学期の持ち物(娘だけでなく、息子の分もね)に名前付けたり紐つけたり・・・なんかこう、4月からの生活に向けて、身も心もバタバタ落ち着かない感じ。

なんてのを察知したのか、娘が2晩続けて「これは夜泣きだよね?」みたいな状態になったりして、ちょっとビックリ。子供ってすごいなあというか。でも意外とあっさりおさまって、さすが娘(順応性が高そう、っていうか性格が太そう)だな、と思ったり。

そんな中・・・

+ + + + + + + + + +
娘パーカーと、久々にモンキーパンツを作りました。私にしては、冒険したなという感じのバンビ柄。フード内布&ポケットに使ったら、残りはかなり少なくて…試行錯誤の末、モンキーのお尻に使うことに。図らずも"バンビセット"となりました!

【生地】RickRack(フランボワーズ)
     hana/mizuki(インディゴニット)
     服地布地のマツケ (バンビ柄) 
【パターン】PatternHouse (パーカー)
       nootie*a go go (モンキーパンツ)

パイル地は初挑戦。パジャマに使ったりするのが基本かしら?ま、これからの季節によさげなので、母は満足。この色、「フランボワーズ」と名付けられてました。まさにそんな感じの色!普段、娘服にピンクを選ぶことはほとんどないのですが(でも、頂き物やお下がりで、半分くらいがピンク~)この色ならアリかなと。バンビと合わせたら、かなり甘甘になったけど、ま、いいや☆


久しぶりに作ったモンキー。昨夏、何本か作った頃は、まだまだミシンに慣れていなくて、ヒーヒー言いながら…でしたが、今回は随分あっさりできました。慣れってスゴイ!ミシンを使えるようになったことだけで、今回の育休が、有意義なものとなった気がします~


着用はこんな感じ。

どうやら娘はもう、モンキーパンツは卒業かも。モンキー部分のよさが出てないし・・・しかも丈もこの季節にはちょっと短い感じ。5月くらいになれば、ちょうどいい気もするのですが!ま、次回からは、パンツ類は別のパターンを使うことにしようかな。

さて、先に書いたように、娘の保育園入園説明会がありました。もう既に、息子が3年お世話になってる所なので、持ち物にしても姿勢にしても、だいたいはわかっていることだったのですが・・・衝撃の事実が!「お洋服は、汚れてもいいもの、遊びやすいもので。フードやヒモなどは危険なので、出来たら避けていただいたらと・・・」コレ、2度ほど言われました。フード・・・大好きなんですが・・・(私が・・・)っていうか、パーカー喜んで作ってるんですが・・・(泣。新聞などで、子供服のフードは危険なことが多い、と読んだことはあったんですが、つい可愛さ重視になってました。そう言われてはもう・・・ねぇ?というわけで、しばし保育園着のパーカーは封印、かなぁ。聞いてしまった以上、息子にも着せられず。(けっこう小心者な私^^;)仕方ない・・・ですねぇ・・・(涙。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
Drecom RSS
アクセス解析
いくつになったかな?
Search this site
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリーエリア
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]