忍者ブログ
[129]  [127]  [126]  [122]  [117]  [111]  [109]  [102]  [99]  [97]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に、自分服を。

【生地】ドビー・ブラック(きじ屋のかーふ)
【パターン】「ママと女の子作りやすい夏服」ノーカラーノースリーブのチュニック

布帛はやっぱり、裁つのもアイロンかけも縫うのもラクですね。が、"図らずも"この本の中の、あっちのパターンとこっちのパターンを組み合わせたような感じになってしまったため、実は結構手間取りました。袖部分のなんちゃってパイピングは、縫いながら慌ててどうにかこうにかした代物だし。




そんなわけなので、とりあえず形になって一安心。でも・・・思ったよりも大きかった!一歩間違うと「3人目?」と訊かれる事態になりかねない?!でも息子が「ママ、かわいいよ」と半分本気・半分お世辞で言ってくれたので、えーい、着ちゃいます(^-^)v




このドビーがいいなーと即買いしたのですが、思ったよりも透け感がありました。涼しげで夏向きでよさそう。この本の本来の目的通り、娘にも同じ生地でお揃いを作りたいなー。妄想は膨らむばかりです。



***

+ + + + + + + + + +

さて、土曜日は甥っ子のお食い初めをしました。育児日記もきちんとつける、筆まめな義妹によると、この日は生後「108日目」。首もすわって、お話もいっぱいして、時々笑ってくれて、ほーんとカワイイ♪




カメラ隊(実父・弟・義妹・私)に影響されたのか、息子が「つーつーも撮りたい」と猛アピール。そこでIXYを渡してみたところ、結構面白い写真を撮ってくれました。もう使ってない古いCyber-Shotを本格的に彼に譲ることにしましょう。(さすがに買ったばかりのIXYはあげられない・・・)




※↑息子キスデジで撮影の1枚。
甥っ子が座っているベビービョルンは、我が家の子供たちも愛用?してきたもの。ただ、どうにも上手く使いこなせなかったうちの子達に比べ、甥っ子はかなり上手に楽しんでます。自分の足でピョンピョン揺らし、機嫌よくずーっと座っててくれるとか、揺れに任せて自然に眠っちゃうとか、「そうなのよ、この椅子はそうやって使うのが本当なのよ!」って感じ。気に入ってもらえて何よりです。



自分の子たちを含め、これが3度目のお食い初めですが、毎回毎回「周りは大騒ぎなのに、本人は涼しい顔をしている」点が同じです(笑。でもでも、体格からいって、食べっぷりが間違いなく期待できるのが甥っ子くん!先々が楽しみ~



※おまけ

思わず乗ってみたくなってしまった人・・・^^;こうやってみると、娘も大きくなったんだなぁと。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]