忍者ブログ
[111]  [109]  [102]  [99]  [97]  [98]  [96]  [95]  [91]  [89]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

念願のおとこのこポロを作りました。
【生地】天竺ニット(服地・布地のマツケ)、スムース・カーキ(Jack&Bean)
【パターン】おとこのこポロ(Polka Drops size100)

+ + + + + + + + + +

サイトで目にした瞬間「買いだ!」と思ったこの生地。届いて、そのよさをさらに実感しました。なのに、それから2ヶ月近く手をつけられないまま。なぜなら「この生地ならやっぱりポロシャツだな」→「でも私に縫えるのか?」→「挑戦するしかないでしょう」ここにたどり着くまで時間がかかり・・・さらに、勇気を出してポチッたのがGW目前だったことで、パターン到着までに時間がかかり・・・。ま、そんなこんなで、ようやく形になった次第です。


夜中1人で出来上がりを眺めていた時には、あれやこれやがイマイチ上手くいかず、ため息の連続だったのですが、朝になって実際に着せてみたら…それらが一気に吹き飛びました。これイイ~!


モデルクンの体型と息子(100cm足らず&15kg足らず)のとを鑑みて、size100を選んだのですが、今まさにちょうどジャスト=下に1枚重ね着するのはギリギリな感じ…でした。細い息子でそうなのですから、結構タイトなラインなんですね。ワンサイズ大きくてもよかったかも~

ボーダーの柄あわせ、前&後ろ身頃は気にしましたが、袖までは合わせませんでした。そこまですると逆にくどいかな?とも思えたし・・・。ヨークと袖を別布にするのもアリかなと思いましたが、今回はそのまま。切り替え部分のラインは、どうしてもあまり綺麗にいかず、迷いに迷って、結局解きました。結果的に、この方がスッキリしたかな。あと、スリット部分の別布も省略。


そしてそして・・・胸ボタンも省略!わお。ホントはつける気十分でいたのですが、作っていくうちに「なしでもスキッパーぽくてよいかも?」と。切り替えの位置が上の方なので、胸がはだけるわけでもないし・・・ね。ボタンホール作成がちょっと怖かった、というのも大きな理由の1つなんですが^^;

作っている最中は、「これはもう2度と縫わないかも・・・」なんて思っていたのですが、出来てみたらすっかり気持ちも変わり、サイズアウトする前にもうちょっとできるかなーなんて思うようになってます。長袖アレンジバージョンも気になるな。さ、次回は(多分)ボタン付で、ガンバロっと♪
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]