忍者ブログ
[102]  [99]  [97]  [98]  [96]  [95]  [91]  [89]  [90]  [85]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大安吉日の日曜日、甥っ子のお宮参りにくっついていきました~




10日ぶりに会う甥っ子は相変わらず本当にイイ子◎移動の車中でちょっと泣くものの、神社にいる間は一言も発しないくらいのおとなしさ。もちろんご祈祷の間も、まったく問題なかった・・・んだそう。なぜ"伝聞形"なのかといえば・・・ええ、問題あるのはウチのお嬢さんでしてね。ご祈祷なんて場でじっとしていられるはずもなく、私と2人、境内をお散歩して時間潰ししていたのでした~

+ + + + + + + + + +

格好だけはお姫様風・・・(頂いたものの、着ていく場がなく、もてあましていたこの"ドレス"。今日しかない!と、主役でもないのに着せちゃいましたとさ^^;)スカートの裾をつまんで持ち上げてみたり、フワッと座ってみたり、女の子らしい仕草もすこーし見せてくれました。すこーしね(;´∀`)ちなみに、後ろに見えてるおみくじを、娘は「はっぱ!はっぱ!」と主張。似てるっちゃ・・・似てる?




帰ろうかという頃になって、息子が「みんなでココでご飯を食べたいの」と言い出し、でも赤ちゃんがいるからまた後でね、と言うとすっかりスネてしまいました。そんな約束、前もってしてたわけじゃないのに・・・?と不思議だったのですが、そういえば佐野に厄除けに行ったとき(1年前)や、弟の結婚式のために名古屋に行ったとき(2年前)、神社に行く→その後ごはん(佐野ラーメン&ひつまぶし)だったことを、記憶のどこかで覚えていたんだろうなあと。。うーん、子供の記憶力、なかなか面白い&侮れないですよね~



その息子、相変わらず「小さい子はかわいい」精神全開!同じものを2つ持っているミニカーを「大きくなったら1つあげるからね」と予告してあげる(笑)おにいさんぶり。今じゃないって辺りが、ビミョーだったりもしますがね。




一方、前回は、「ばあばをとられる!」と大泣きだった娘も、今回はちょっと違いました。「いいわよ、今日はばあばを貸してあげる」という感じの素振りを見せたり、寝ている甥っ子をそーっとナデナデしてみたり。一気に「お姉さん風」を見せつけて、大人を驚かせてました。さすが日々進化中のヒトは違うわ(;´∀`)



赤ちゃんのための行事を一つ一つをこなしていくのは、やはりとても幸せなことですね。お天気もよくて、とてもいい1日でした(´ー`)




大好きな『てんてんてん』をじいじに読んでもらっているところ。他に『ぼくのくれよん』『ノンタンブランコのせて』などがお気に入り。"繰り返し"のフレーズに弱いみたいです(・∀・)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]