忍者ブログ
[117]  [111]  [109]  [102]  [99]  [97]  [98]  [96]  [95]  [91]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘のギャザースカートを作りました。

【生地】YUWA 綿麻スラブウォッシュ パッチワーク柄(Pres-de)
     デニム ワッシャー・ネイビー(ソレイユ)
【パターン】『ママと女の子作りやすい夏服』より
もしや、スカートを縫ったのって・・・初めて?!保育園には着ていけないかも?だけど、カワイイからいいもんね~

+ + + + + + + + + +

大分前に、Pres-deさんでタグを買う際に、ふと気が向いて(?)ポチってしまったYUWAのこの生地。届いてビックリの小さな生地(50×65cm)でしたが、スカートくらいなら取れるだろう・・・と軽く思っていたのです。が・・・意外と生地使うのね、ギャザーってΣ(゚Д゚;最初はコチラを作る気マンマンでしたが、ぜーんぜん足りず。かといって、ハンパに残しておいても仕方ないし・・・と悩み・・・は!と思い出したのが、イクラちゃんが以前作っていたスカート。そうだ!ヨークありのギャザースカートにして、ヨーク部分を別布にすればいいんだ!と思いついて(っていうか思い出して)解決!Thanksイクラちゃん♪で、めでたく出来上がった次第です。生地、1mmも残さず目いっぱい使いました。うーんスッキリ!


着用はこんな感じ。Tシャツでまったく見えていない(!)デニムは、特に目的もなく「便利そうかも」と買った1枚。こういう無地の生地って大事ですねー。


ちょっとわかりにくいですが、娘にはすこーし長いかも。はき慣れないせいか、裾が気になるらしく、気づくと触ってます。これだけふわーっとしていれば、動きを妨げることはないと思いますが、やっぱり少し遊びにくいかな?おウチ着にはまあ悪くないと思うのですが。ギャザー寄せ、得意じゃありませんが、いいですね。なんかこう、女の子度がUPする気がして。わたしもこういう感じのスカート、欲しいな・・・ヤ、ヤバいか~(;・∀・)


ところで娘、1歳7ヶ月を前に、勝手に「おしゃぶり卒業」してくれました。哺乳瓶もあっけなく卒業しましたが、おしゃぶりは自ら装着、ちょっとないだけで「チュッチュ、チュッチュ・・・」とウロウロ探し回るほどのご執心だったので、外すのに時間かかるかなあと思っていたのです・・・。が、なぜか突然、拒否し始め、噛み千切るようになり、それなら!と強行突破してみました。これでやっと「娘withおしゃぶり」写真がなくなる~♪(今まで8割方これだったので~)


薄毛なのは相変わらずなんですが(涙)、クルンクルンしながら伸びてはきました。前髪が目に入りそうで、切ろうかと思いきや、じっとしてくれないし、息子が1歳児の頃に何度も失敗しているので勇気が出ず・・・で、結んでみちゃいました。ああ、コレでいいわ、しばらくコレでいこう~!後ろ髪は試しにやってみたら一応結べた、の図。ブタのしっぽみたい?ポニーには程遠いな・・・(;´∀`)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
Drecom RSS
アクセス解析
いくつになったかな?
Search this site
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリーエリア
Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]