忍者ブログ
[184]  [183]  [179]  [178]  [175]  [173]  [170]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子のキッズベストを作りました。

【生地】左)オリジナルきらきら星ネイビー(C&S)、綿30スパンフライス無地マリーン(Jack&Bean)
右)綿コーマ糸厚手スエット地ブラック、綿20スパン・リブブラック(Jack&Bean)、飛行機柄ミニ裏毛?(Snappy Life)
【パターン】キッズベスト(Milimili、size120)

ベストと言えば、昨年も2枚作りました。(過去記事はコチラコチラ)ミシンを使い出して割と間もない頃だったし、J&Bさんの生地もすごく好みのものだったので、かなり思い入れの強い作品です。・・・が、この時既に「頭がキツイ!!!」状態だったものが、1年経って解消されるはずもなく。。この秋、着せてみたところ、着替えるだけなのに半泣き状態になる!なんて事態に陥ってしまいました。



というわけで、サイズ展開豊富でお世話になりっぱなしのMilimiliさんで、新たにパターンを購入。到着を待っている間に、気温がどんどん下がって、「ベストはもういいからトレーナーじゃ?」なんて思いにも駆られたのですが、「ちょっと大きめに作れば薄手のトレーナーの上から着られるかも?」と思い直すことにしてGO!

+ + + + + + + + + +

まずはシンプルに丸首で。☆柄が意外と強いので、他には何も手をつけず・・・じゃなかった、後ろ襟にタグを挟んだつもりだったのに、上手くいかなかったんでした。どうもタグを挟むのがニガテです。今回は仮縫いまでしたのに、それでも上手くいかなかった・・・諦めろってことかしら・・・




あえてのやや大きめ。思惑通り、薄手のトレーナーの上にも着ることができました。これで使い道が広がったかな?CSきらきら星、思ったよりも厚みのない生地でしたが、逆に春先にも活躍できそうで結果オーライかなと。




2枚目は(わたしが)大好きなフード付き。どなたかの所で「milimiliさんのベストはフードが大きくてカワイイ」と読んだのですが、ホントにその通り!コレがとっても可愛くて、母は大満足。「ちょっと暑い時に、トレーナーよりもいい」とベストをリクエストした息子にも好評でした。




フードは、乾きにくくなるとわかってはいるものの、内布をつけたい派です。コレ(下の方参照)を作った時につかった飛行機柄。他での使い道がなかなか見つからず、またまた内布利用。地が真っ黒なので、まあいいアクセントになったかな。




この厚地スエット、フカフカしていてとてもあったかそうでこれからの季節にはもってこいです。ただ、とにかくポロポロ端が落ちる・・・(-"-)水通しからずっと、コロコロ必須状態でした~



被りのベストはラクラク仕上がるのが嬉しいところですね。が、やっぱりこれから作るならトレーナーでしょうか・・・ですよね・・・



***
おまけ

息子が2歳の時にやっていた「こどもちゃれんじ」のDVDが、連日大活躍!娘@現在2歳!が大好きなのです。おまけに、当時だんだん興味をなくして行ってたはずの息子も、今新たに楽しんじゃってます。これは、歌にあわせてダンスしているところ。ちなみにド派手なスリーパーは、大好きなカーズ柄です^^
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
Drecom RSS
アクセス解析
いくつになったかな?
Search this site
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリーエリア
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]