忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


hibiさんのギャザーキャミ、やっとこさ作ることが出来ました。生地は、先日のわたしのチュニックと同じドビーです。
【生地】ドビー・ブラック(きじ屋のかーふ)
【パターン】ギャザーキャミ(hibi・size90)


みなさんの出来上がりを見ていても感じたのだけれど、実際に見てもやっぱり、このギャザーがカワイイ!肩紐部分でけっこう苦労したことなんて、すーっかり忘れ去るってもんです。(←忘れてないじゃん。)

PR
久々に、自分服を。

【生地】ドビー・ブラック(きじ屋のかーふ)
【パターン】「ママと女の子作りやすい夏服」ノーカラーノースリーブのチュニック

布帛はやっぱり、裁つのもアイロンかけも縫うのもラクですね。が、"図らずも"この本の中の、あっちのパターンとこっちのパターンを組み合わせたような感じになってしまったため、実は結構手間取りました。袖部分のなんちゃってパイピングは、縫いながら慌ててどうにかこうにかした代物だし。




そんなわけなので、とりあえず形になって一安心。でも・・・思ったよりも大きかった!一歩間違うと「3人目?」と訊かれる事態になりかねない?!でも息子が「ママ、かわいいよ」と半分本気・半分お世辞で言ってくれたので、えーい、着ちゃいます(^-^)v




このドビーがいいなーと即買いしたのですが、思ったよりも透け感がありました。涼しげで夏向きでよさそう。この本の本来の目的通り、娘にも同じ生地でお揃いを作りたいなー。妄想は膨らむばかりです。



***

念願の(?!)兄妹お揃いパンツを作りました。
【生地】[前ズボン・ベルト・後ヨーク] デニム ワッシャー・ネイビー(ソレイユ)
     [後ズボン] マリーンボーダー(COSMO)
【パターン】キッズスリムパンツ(Milimili size100、size80)


先日作って、量産決定!と思ったキッズスリムパンツ。少し前の、ちょっと肌寒い日が続いていた頃、息子にもう1本・・・と思い立ったのですが、ふと、「これって違うsizeも作れるんだったな・・・」なんて気づいてしまい(笑)、それなら~と娘の分も取り掛かることに。

通産3本目となるパタレさんのクロップドパンツを作りました。

な、なんだかやたらとクシャクシャに見えますね・・・(汗。
【生地】麻デニム・カーキ(RickRack)、綿16番双糸天竺ニットキッズボーダー・チョコブラウン+ブロンズ(Jack&Bean)
【パターン】クロップドパンツ(Pattern Label size90)
キッズスリムパンツを作りました。
【生地】[前ズボン] デニム ワッシャー・ネイビー(ソレイユ)
    [後ズボン・ベルト] 天竺ボーダー・ネービー/オフ白(布の店ブーケ)
【パターン】キッズスリムパンツ(Milimili size100)
評判のいいこのパターン、少し前に購入していたのですが、フルレングスはしばらく要らないかなーと、手をつけずにいました。が、ここのところ少し肌寒い日が続き、なのに春~初夏にちょうどいい生地でのこの長さはあまりなく・・・慌てて縫ってみることに。


正直、ただでさえ肉のない息子の細さを強調するのはどうかなあなんて、思ってたんです。クールワイドパンツなんかも(クロップド丈だけど)不恰好ではなかったし、細さ&長さが欲しいのはもっと小さい子かな?なんて。だから・・・

Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]