忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これを作ったのは10月の半ば頃だったかな?息子のブーツカットパンツです。

【生地】綿16番双糸天竺ニットキッズボーダー マリーン+カーキ、綿30スパンフライス カーキ(Jack & Bean)
【パターン】ニット用ブーツカットパンツ(オク)

初めてオクでパターンを買ってみました。コレを買う決め手となったのが、お尻ポケットの存在だったのですが、どういうわけだか(!)今回のこちらにはつけていません・・・意味ないじゃーん!




縫いあがってまず「長い、長すぎる・・・」とビックリ。でも、着せてみたら思ったほどではなかった・・・です。娘の時同様、思っている以上に成長していますね。実は息子、目下、「ちょっと短いよね?」的な長さのパンツばかり履いております。そう、去年のものばかりでして"/(;-_-)これはいかん!と作ってみたら、今度は「長めだよね?」になってしまって、なんだか申し訳ない。せっかく既成ではないのに、ジャストにできないなんて・・・ねぇ?でも、長め=来年もいけると思っちゃう辺り、小市民でしょうか、私|( ̄3 ̄)|



足なんかはスッキリしていて悪くないパターンなのですが、履いているうちに腰(おしり)のあたりがなんとなくだらしない感じになってくる気が・・・やや腰深なのは、しっかり履けば逆にいいと思うので、微妙なところなんですけどね~(-"-)



さてさて、ようやく・・・
PR
引っ越してから、まだミシンには手を触れられてませーん。作業テーブルはすごく広くなったし、問題はミシンの置いてある部屋に暖房器具がないって事ぐらいで(それもどうにかしようと、密かに目論見中・・・)、今すぐにでも取り掛かりたいところなんですけどねー。



というわけで(?)ずっと前に作ってあってUPできずにいたシリーズをご披露いたします。。
ショーコさんのところでも笑わせていただきましたが、我が家の娘語録も、なかなか面白いことになってきています。



昨夜は眠りに落ちる寸前に、私の顔をなでながら「ゆーちゃん、かわいーねー」と呟いてくださいました。思わず息子と顔を見合わせて吹き出しちゃいましたよ。笑いを取れて満足した(?)娘は、気分よく夢の世界へ突入しましたとさ・・・

※ちなみに娘は、私を「ゆー」とか「ゆーちゃん」などとよく呼びます。パパが仕込んだんですけどね(-"-)

【生地】モダール天竺・ダークカーキ(COSMO)
【パターン】ラウンドネックカットソー(Orangena*)

ようやく自分服でもモチベーションをあげられるようになってきました。理由は特にありませんが、布山をガンガン切り崩せるメリットが大きいような気もいたします♪~( ̄ε ̄;)




今はなくなってしまった?Orangenaさんの無料パターン。以前作ってかなりお気に入りなので、量産したいと思いながらなかなか手がつけられず。やっと2着目。今回は裾を7cmほど伸ばしました。結構アバウトに伸ばしたんですが、わたし的にちょうどいい長さとなりました。次回もそうしようっと。袖はデフォルト丈ですが、これだと「長袖のはずなのに八分袖」って感じ。(背は普通ですが、手は結構長いのです・・・)次は袖も伸ばすことにいたします。




【生地】シンプル細ボーダー紺白(COSMO)
【パターン】よく伸びるフライスで作るタートルネック(Wildberry)

お次は、イクラちゃんの作品を見て、ふつふつと作りたくなった、Wildberryさんの無料パターン。よく伸びるフライスで・・・とのタイトルからいくと、ちょっとスリムなラインなのかな?と危ぶみ、息子パンツにでもしようと思っていた、伸びのイイこの生地を選びました。おかげでなんとかピッタリ!でも、やはり裾は伸ばした方がよさそう。




噂のながーいネック部分、ホントに長いです、長すぎです(≡≡;) !!!クシュクシュさせて着るつもりですが、次回作るなら半分にしちゃおうかなと思います。



自分服も作れるとやっぱり楽しいもんですね~自分服といえば・・・

14ウェイTシャツ、2枚目です。
【生地】CROWN CAP・ベージュ、スパンフライス・茶(ねこの隠れ家)、スムース・茶(J&B)
【パターン】14ウェイTシャツ(Pattern Label、size100*レイヤードにアレンジ)


この生地、見た瞬間に「ビビッ」ときまして。コレは買わなきゃと、布買い自粛のはずなのにポチッとしてしまいました。意志よわすぎ♪~( ̄ε ̄;)




まぁ、実物がやっぱりよかったので、ヨシとします(`ー´)柄だけでなく、生地の手触りも柔らかですごく好みです。これからの季節にピッタリの厚みもGOOD!ポチった時の想定通り、半袖+長袖のレイヤードスリーブにしてみました。この袖のパターンは持ってなかったので、適当に、ドキドキしながら(←ポイント!)の作業。上手くいってホントに良かった!
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]