忍者ブログ
[162]  [151]  [148]  [147]  [145]  [144]  [141]  [139]  [137]  [131]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子の14ウェイTシャツをつくりました。

【生地】40天竺・グレー(かーふ)
【パターン】14ウェイTシャツ(Pattern Label、size100)


こちら関東、やっと、やっと秋らしくなってきました。気温が30℃近くあってもサラッとしてるから、そんなに辛くない。そうよ、こういう暑さならいいのよ・・・って感じですね。さて、この季節に役立つなと最近感じてるのが七分袖。でも子供服では意外と見かけないような気がします。(ウチの子たちの体形が災いしてるような気もしますが)というわけで、初14ウェイTシャツは七分袖にしてみました!




なんて前置きしといてナンですが、実はこの長さギリギリしか取れなかった・・・のが真相です。この生地では長袖を取るのが無理そうだとわかった時、半袖+別布で切替えて長袖にする?とも思ったのですが、今回は「シンプルに徹する」をモットー?にしていたため、それならいっそギリギリの長さで勝負してみよう(!)と。で、一番欲しかった七分袖になった次第。結果オーライってことですね。

+ + + + + + + + + +

着用はこんな感じ。少しゆとりがある程度で大きすぎることもなく、ちょうどいい☆胸のアップリケはホントは「45」だったんですが、早々に剥がれました(ー'`ー;)yuzu orangeさんのアップリケはアイロンだけでは厳しいことが多いかな。(アイロンのかけ方が甘い?)縫い付けなくちゃ~と思いつつ、とりあえずは「5」のみで(笑。ちなみに「45」は本人が選んだ値なんですが、理由は既に不明らしいです・・・




ネック部分、迷いつつも共布を使ったのですが、作ってる途中で着てもらった際に「ちょ、ちょっときつい・・・」とo(;△;)o ・・・だからといってどうもせずにいたら(試着の意味は?!)ほどほどに伸びてくれたようで、何度か脱ぎ着するうちに問題なくなったようです。でも次回はスパンフライス、使います・・・^^;




バックのネック部分にC&Sさんのイニシャルタグを。既成のTシャツで似たようなタグの使い方をしているものがあったので、マネっこ。




そして裾近くにはAljannaさんのフエルトワッペン。コレがなかなかいい感じです。思ったよりも剥がれにくそうなので、今後いろいろと使えそう!




ネックの高さが高いかも・・・とアドバイスをもらっていたのに、とりあえずはデフォ通りで作っちゃいました。うーん、やっぱり高いねぇ>イクラちゃん。簡単に作れて、かなり重宝しそうなパターンなので、量産は間違いナシ!ネック部分は次回以降、要検討だと心しておきます!!!

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]