忍者ブログ
[99]  [97]  [98]  [96]  [95]  [91]  [89]  [90]  [85]  [80]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の八分丈フリルパンツを作りました。

【生地】インディゴニット(hana/mizuki)
【パターン】八分丈フリルパンツ(Pattern House size70)
少し前に、お気に入りの子供服ショップに行き、冷静に女の子服を眺めてみたのですが、やっぱり違うんですよねー、男の子服とは。そんなにブリブリしていなくても、裾に少し、ポケットに少し、襟元に少し・・・って感じで、ディテールがカワイイ。なるほどなぁ~と、やけに感じ入ってしまった次第です。


というわけで、裾のフリル、挑戦してみました。おお、やはり違う~生地は定番デニム風ニットなのに、フリル一つで雰囲気変わるんだなぁと。これまで、あまりフリルとかレースとか選んでこなかったのですが、ちょっと見る目が変わってきてます。VIVA!女の子服!ってことで♪無地だし、若干、地味な感じですが、デニムってなんにでも合わせやすくて重宝するんですよねー。



<追記・5/26>
着用やっと撮れました~

八分丈っていうか、なんかもう膝が出そうな感じですが・・・可愛いです。やっぱりフリル、いい~◎



さてそんな娘の、最近はというと・・・

+ + + + + + + + + +
先日、息子を何かのことで叱って(?)いた時のこと。娘がテケテケ寄って来たと思ったら「つーつー!あっち!」と息子の手を引っ張りながら、ずんずんその場から離れていったのです。で、ちょっとした陰に隠れて、2人でひそひそ。(という雰囲気)もう笑っちゃいましたよ~その背中、まるで「こういう時は逃げちゃえばいいのよ!」とでも言ってるみたいで。



娘は以前から、息子が怒られていたり、泣いていたりすると、するっと傍に来ては、そーっと頭をなでたりしていました。かわいそうだから慰める、というよりは、そういう空気が嫌いだからとりなしている、という感じかな。私がこうすれば、おにーちゃんは泣かないし、大人ももう怒れないでしょ、みたいな。さすが女の子、さすが2人目、空気を読むのが上手いなーと思わされること多々です。



誰かの手を引っ張って、行きたいところに向かうのも最近のブーム。1人でも行っちゃうけど、誰かと一緒だとなお便利、とでも思っていそう。なかなかのちゃっかりモノです。



言葉も随分増えてきて、本人はいっぱしの会話をしてるつもり、ってことも多くなりました。鸚鵡返しがなかなか上手。結構長いセンテンスでも、同じように言ってみたり(もちろん言えてないけど)してます。おかげで意志が通じることが増えて来たけれど、その分主張も強くなってきて、いいんだか悪いんだか(苦笑。



今思えば、男の子の割におとなしくて、公共の場所でもまあ問題なく過ごせた息子と違い、娘はカートから下りようとするは、下ろせばどこへでも飛んでいくは、何時でもゴーイングマイウェイな感じで、これが結構手を焼いてます。元気で行動的なのはまあいいのですが・・・一応、女の子。フリルが全く似合わない!ってなことにはならないで頂きたいんですけどね~(ーー;)




少しボケてますが、結構気に入ってる写真。2人で遊べることも、すこーしずつ増えてきました。なんだかやけに楽しそうな娘。兄の片想いが、最近やっと実を結びつつあります(笑。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]