忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘のギャザースカートを作りました。

【生地】YUWA 綿麻スラブウォッシュ パッチワーク柄(Pres-de)
     デニム ワッシャー・ネイビー(ソレイユ)
【パターン】『ママと女の子作りやすい夏服』より
もしや、スカートを縫ったのって・・・初めて?!保育園には着ていけないかも?だけど、カワイイからいいもんね~
PR
娘の八分丈フリルパンツを作りました。

【生地】インディゴニット(hana/mizuki)
【パターン】八分丈フリルパンツ(Pattern House size70)
少し前に、お気に入りの子供服ショップに行き、冷静に女の子服を眺めてみたのですが、やっぱり違うんですよねー、男の子服とは。そんなにブリブリしていなくても、裾に少し、ポケットに少し、襟元に少し・・・って感じで、ディテールがカワイイ。なるほどなぁ~と、やけに感じ入ってしまった次第です。


というわけで、裾のフリル、挑戦してみました。おお、やはり違う~生地は定番デニム風ニットなのに、フリル一つで雰囲気変わるんだなぁと。これまで、あまりフリルとかレースとか選んでこなかったのですが、ちょっと見る目が変わってきてます。VIVA!女の子服!ってことで♪無地だし、若干、地味な感じですが、デニムってなんにでも合わせやすくて重宝するんですよねー。



<追記・5/26>
着用やっと撮れました~

八分丈っていうか、なんかもう膝が出そうな感じですが・・・可愛いです。やっぱりフリル、いい~◎



さてそんな娘の、最近はというと・・・
平日は子供と一緒に落ちる毎日なので、ミシンに触れるのは週末のみ。ま、こんなペースも悪くないかもしれないです。で、平日は、ひたすら妄想に明け暮れてます◎

というわけで、先週末、娘のキッズチュニックを作りました。今度はちゃんとパターンを使って^^;


本来は、腰の辺りに紐を入れるデザインなのですが、「紐も危ないので(避けましょう)・・・」とパーカーNGの際に保育園から言われているので、今回はとりあえずナシで。代わりに苦手なポケットをつけてみました。やっぱり苦手だ。でもヨシとしよう。(このセリフ、書き飽きたわ^^;)


胸の辺りには、ボタン大好きな娘のために飾りボタンを。好き過ぎるので、触りまくって取れちゃうかもしれませんが・・・。作り終えて、ハンガーにかけて眺めていたら、なんだか非常に可愛く思えてきてニンマリ。ビバ女の子服!(でもあんまり可愛すぎると汚れるのがもったいなくて、着せられない気がするので、この程度で・・・)

縫い代は自分で加えないといけないmilimiliさんのパターン。これはsize90ですが、以前コレを作った時と同様、ちょっと横着しまして「出来上がり線を縫い線として(縫い代は込みということにして)」使ってみました。ら、手持ちのsize80のチュニックと同じくらいの身幅に。これはいい♪


袖なしバージョンとか、紐付きバージョンとか、あと腰の辺りで生地を切り替えるバージョンなんかにもできるようです。裁断から縫い上がりまで約3時間。週末限定ソーイングにもってこい!重ね着でもOKだし、夏になったら生地次第では、コレ1枚でもいけそう☆量産決定だな。
【生地】ダンボールプリント・ラッカー花(HANA/MIZUKI)
【パターン】milimili (キッズチュニック size90)
育休ラストweekだというのに、保育園の先生の退職がらみで色紙の準備をしたり、役員(写真係、という仕事でした)の仕事も重なって睡眠時間を削ったり、なんだか「保育園にささげる1週間」で過ぎていってます。なんだかなぁ・・・


さて、先日「パーカーNG」と言われ、かなり凹んだ私ですが、気を取り直して、以前2度作ったスカッツを量産することに決めました。まずは1着。

挟み込んだタグは、エムのテープ。よく見えませんが、蜂さんです。カラフルなドット地、春らしくてよろしい感じ。ただ、地がオフホワイトなので汚れが目立ちそう・・・^^;

なんと、スカッツも他の園ではNGらしく。なんでだろう・・・?相変わらず、シャツ+パンツといった感じの格好に抵抗があって、チュニック+パンツとか、ジャンスカ+パンツ、でなければシャツ+スカッツ、といった格好をさせることがほとんど。とりあえずウチの園からは「スカッツNG」はたまた「チュニックNG」と言われないことを、心から祈ってます^^;
【生地】ベージュ、ドット柄(布の店ぶーけ)
【パターン】ORIKA(スカッツ size80)
バタバタと気忙しく過ごしています。娘の入園説明会(後述)に行ったり、私の職場に「復職届」を提出しに行ったり、新学期の持ち物(娘だけでなく、息子の分もね)に名前付けたり紐つけたり・・・なんかこう、4月からの生活に向けて、身も心もバタバタ落ち着かない感じ。

なんてのを察知したのか、娘が2晩続けて「これは夜泣きだよね?」みたいな状態になったりして、ちょっとビックリ。子供ってすごいなあというか。でも意外とあっさりおさまって、さすが娘(順応性が高そう、っていうか性格が太そう)だな、と思ったり。

そんな中・・・
Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
Drecom RSS
アクセス解析
いくつになったかな?
Search this site
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリーエリア
Calendar
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]