忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子のフレキシブルベストを作りました。


先日のトレーナーの袖部分の生地を使用。型紙を置いた段階では、フード部分も同生地で取れるはずだったのですが・・・裁断していくうちに、不可能だと判明!急遽、このボーダーの生地を使うことにしたわけですが、これが意外といいアクセントになって・・・これぞ「怪我の功名」?


着た感じもよいのですよ。ポケットも、フード部分に合わせてこの生地にしたらやっぱりよいし。・・・しかーし、よくないことが一つ。このパターン、パタレさんのものにしては珍しく、結構ピッタリ目なのです。size100で、こんなに見事にジャストだとは・・・そして、ジャストすぎた結果、息子が1人で脱ぎ着するにはちょっと厳しい首回りになってしまったのです(涙。
PR
息子のミニマムトレーナーを作りました。


実はコレ、裁断してから縫い始めるまでに、2週間強かかってしまいました。普段、ミシンは実家にあり---というか、母のモノなんですが---実家にいる時限定で使うことに決めているのです。そうでないと、いろいろ削ってでもやってしまいそうで。でも、今回、裁ったのに縫えない・・・!とストレスがたまる一方だったので、思いきって自宅に借りてきてしまいました。

で、娘が珍しく長々お昼寝してくれた1日で作れてしまったこの1枚。感動~!こんなことならさっさと借りてきちゃえばよかった?!

息子にパンツ以外のものを作るのは初めて。トップスは・・・とちょっと構えていたのですが、ラグラン袖はやはり作りやすいようで、私でもできちゃいました。嗚呼、感動~(しつこい?)

調子にのって?またK'sさんのブーツカットカーゴ&モンキーパンツを作ってみました。

今回は手持ち生地を使い切ること、がメインな感じだったため、ビミョーに気分がのらなくて^‐^;それでも、出来てみたらイイ感じ♪って、このパターンのよさを改めて感じさせられます。


息子のブーツカットカーゴパンツと娘のストレートスパッツを
同じ生地(の裏表使いを変えて)で作ってみました。


conocaさんのこの生地が手元に届いた時、予想以上に好みな感じで非常に嬉しくなっちゃいました。それで、これは絶対にお気に入りの作品を作らねば・・・と探しまくったパターンがK'sさんのブーツカットカーゴパンツ。とにかく細すぎる息子が穿いても不恰好にならないパターンを探すのは、ホントに一苦労。加えて、腰のところにヨークがついた物を作ってみたかったので、パターン探しはなかなか難航?しましたよ・・・。


その甲斐あった!とこの後姿を見てしみじみ。かなりスマートなライン+ブーツカット効果で、なんだか足長に見えます^^ぺったんこな小尻(?)もカッコよく見えてる気が!


母的満足ポイントは、3つのちょっと手の込んだポケット&腰部分のヨーク。実は左右がちょーっとズレちゃっていたりもするんだけど、まあいいかということで^^;ポケットにつけたK'sさんの織ネームがまたちょうどいい色味でGOODでした!

Comments
Profiles
HN:
ゆゆ
趣味:
ソーイング、カメラ、お菓子作り
自己紹介:
***
サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します。よろしくお願いいたします。
Trackbacks
    Drecom RSS
    アクセス解析
    いくつになったかな?
    Search this site
    ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
    フリーエリア
    Calendar
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]